元岡学び家九大研

物件

WHAT
木造平屋

WHERE
福岡市西区元岡

WHEN
2012.4 ~ 2012.8

築130年の古民家を、地域に開かれた学習塾へと改修しました。

概要

 大きな吹き抜けが特徴的な第二弾物件。糸島市元岡にある築130年の古民家を改修し、地域に開かれた塾を作りました。
 塾を経営し子どもたちに授業がしたいと思っていた学生と一緒に設計を進めながら、全部で3回のワークショップを行い、様々な人と作り上げていきました。
 今では地域の子ども達の通う寺小屋として親しまれています。

家具ワークショップ

厚めに製材した板は塾で使う手作り机の天板に変身しました。家具職人の指導を受けながら、チームで一つずつ机を作っていきます。まっすぐでない板や慣れない工具に悪戦苦闘して、年齢も所属もバラバラなメンバーの仲も深まりました。完成した机は子供たちの立派な学習机として活躍しています。

漆喰塗りワークショップ

 ぼろぼろになった土壁の上に漆喰で塗り固めるワークショップを開きました。漆喰の粉をミキサーで混ぜるところから始まり、みんなでこてとこて板をもちすっかり気分は職人です。何時間もかけて塗った壁をひとぬりできれいに仕上げる左官職人さんに感動するばかりでした。恒例の近所の方の炊き出しをいただき、素人仕上げの壁も味があって素敵だねと言いながら、参加者同士とても仲良くなりました。

フォトギャラリー

 

マップ