シノハウス

物件

WHAT
木造2階建て(2階部分)

WHERE
糸島市篠原東

WHEN
2016.11 ~ 2017.3

築30年の木造賃貸住宅の2階部分を、自分好みに「カスタマイズ可能」なシェアハウスへと改修しました。
住み手自らが部屋の中を作り、個性を引き出す”自分を表現するシェアハウス”です。

概要

 昔ながらの木賃アパートの2階をシェアハウスへと改修しています。JA糸島の紹介により手掛けることになった本物件の一階部分には居酒屋、電気屋さんがあります。もともと南側と西側で2世帯に分かれていた2階部分をシェアハウスにするために、二つの間の壁を壊し南北に通ずる廊下を作り、廊下に沿って3つの個室を作りました。糸島空き家プロジェクトが手掛けるシェアハウスとしては3つ目。これまでの2つ同様入居者同士の交流が生まれることはもちろん、糸島地域にとっても活気を生み出すようなシェアハウスとなるような仕掛けを施しました。


コンセプト

 本物件のコンセプトは「個性のあふれるシェアハウス」
 普通の賃貸マンションやアパートなどのように画一的にデザインされた個室ではなく、入居者の思うようにカスタマイズができ、それぞれの個性が形に現れることを目指しました。具体的な仕組みとして、個室の扉には布障子を用い各個室の色合いが変わるようにしました。また入居時に壁紙の色を選択でき、内装工事の際には糸島空き家プロジェクトがサポートするという仕組みにしました。

*実際のデザインとは異なります

フォトギャラリー

 

マップ